おひとり様ブログをはじめた理由

私は、もそろそろ45歳になるおひとり様の独身女性です。結婚歴はありません。

 

仕事は、在宅でWEB関連のお仕事をやっています。もう少し詳しく言うと、自分でサイトを運営したり(企業の商品を紹介するアフィリエイトサイトと呼びます)、企業のサイトを運営したり、最近ではインタビューライターも始めました。

 

ネットの仕事では、WEBライターという仕事を聞いたことがあると思います、企業のサイトなどの記事を下請ける仕事のことを言います。私もWEBライターをやっていたこともありますが、今はほとんど受けていません。

 

自分でサイトを運営する場合、googleで検索されやすいようにSEOを学んで書く必要があります。

 

しかし私は常々、SEOなんて考えずにごく普通のブログを書きたいと思いっていました。

 

理由は以下の通りです。

 

SEOに当てはめると、なんだかんだ言って記事を書くのが1日がかり

SEO的にgoogle検索される記事となると、自分が本来書きたい記事とはかけ離れてしまう

・読者の検索意図に合わせて書く記事となると結局どれも同じような記事になってします

・オリジナル記事を書いても、競合に記事を調査されてしまうので結局同じニュアンスの記事になりがち

 

普通のブログであれば思ったことをそのまま書くので1記事の時間はおそらく20~30分程度になります。

 

そこで、前から始めたいと思っていた、SEO全く関係ないブログ記事を書くことにしました。

 

ネット上で公開するので誰も読まない記事ではつまらないですが、ブログランキングや、多少の検索流入があればいいかなと思っています。

 

無料ブログ自体初めてなので、どのくらい反応があるのかわかりませんがとりあえず3か月は続けてみることにしました。