一眼レフか?ミラーレスか?

私は、インタビューの仕事をしています。というか今年の中ごろから始めたばかりですが。

仕事内容は、オンラインや訪問でインタビューをして、企業のサイトや雑誌などに掲載する記事を書くことです。当然オンラインの方が多いのですが訪問で行うこともあります。

そのさい写真が取れる人というのが条件になっていることも結構あるんです。その場合は私はスマホやデジカメしか使用していないので応募はできません。そのためカメラもできたらいいなとは思っていました。でもお金がかかるので躊躇していたのですが、やはりカメラを購入することにしました。

いろいろネットサーフィンしてたところ、現在のデジタルカメラには、一眼とミラーレスの種類があることが分かりました。専門的な内容は割愛しますが、ミラーレスの方が軽くて小さくて値段は安くなります。1万程度ののデジカメを持っていますがおそらく100グラム程度のようで非常に軽くておもちゃみたいです。

ミラーレスは1万円程度のデジカメよりは重くて、でも500mlのペットボトルよりは軽いらしいです。

インタビューとしては普通の一眼の方が腕のレベルは別として、印象はいいんですよね。でもちょっと大げさかなという気がしていて、そこでミラーレスを考えています。ミラーレスは相場は6~8万円程度です。

どの有名カメラメーカーも、カメラ教室を開いているのが印象的でした。昔はなかったですよね!?

やはり仕事で使うので、講座を受ける必要があると思っていたのでメーカーで講座を開いてくれるのはありがたいです。予定では年内にカメラを購入して1月には講座を受けたいです。